who am ?I

PAGE TOP

  • 10
  • 12

ノコギリでござる

スキャン3266.jpeg
「長くなったノコギリ」 NEKO美術館発 2017 10

腕が痛いです。
注文した「柄が長くなるノコギリ」は どこでまちがえたのか
普通の ノコギリでした。
わたしは ドングリの枝を 少し落とさなくてはならないのです。
それはわたしでも182cmの人でも 落とせないところに
あります。
わたしは 考えました
そうだ そのために 長い 竹を 物置に置いてたんだ
今 まさに それが 役に立つ時が来た(戦国武将のような 感じ)
ノコギリは その竹に ゆわいつけられました。
もちろん やったのはわたしです_ここからが侍話でごじゃる。
うちには 男が2人おりますが 到底この役は 務められますまい。
で いよいよ出陣
ねらうは あの高いところの枝

しかし ごりごりという 音も手応えも なにしろ高いので
わかりませぬ。 わたしの耳鳴りの方が よっぽどよく聞こえます。
そうこうしているうちに ゆわえかたがゆるかったのか
くねっとして もうこしのはいってない ヘナ野郎のようでござるよ。

気を取り直して もう一度
そのとき 隣の方が野菜を届けて下さいましてね この方は物知り
工夫の人なんです ほんと
「ノコギリをテープで巻いて固定した方がいいですね。普通の荷造り用じゃなくて
グリーンのはがれやすいのでですね
あっ ひもでゆわえたあと テープを巻いてもいいですね。
ノコギリは その柄の長い方がいいんじゃないですか。 固定しても しっかりするんじゃないですか」

いやあ わたしのアイデアに優るアイデア ありがたく野菜もアイデアもちょうだいたてまする。(まだら侍言葉)
その柄の長いノコギリはなき父のかたみ とはいえ よわっていてテープで固定するものの 以前もなんどか ぽきっといきそうになった 老ノコギリでござる。

しかし再度挑戦 いわれたとうりにして
テープはピンクのガムテープだが

この枝も なんどもかすり傷をおいつつ これではあの ておいのライオンのように
いっそのことやってしまわないと かえってかわいそうだな。
あ 今度は 手応えを感じるぞ さすが ありがたいでござる。

しかし今日は 肩こり千倍じゃなあ。夫セイ 出番でござるぞ。「かたもみする?」
は 二人の 数少ないあいことば。
 
お父上 老ノコギリ がんばっております 実家から持って来たかいがありましたぞ。

なんどか 深呼吸をしつつ しまいには 下を向いて(べつに上を向いてやることもないであろう)

キコキコ この音は どんぐりの木のうめきごえではあるまいな。
許せよ きみは隣に はみ出しておるのよ。

ばたっ!やった 老ノコギリにほうびをとらそう なにがよいかな
そうじゃ このピンクのガムテープにて 傷跡を固定しよう。
みちがえるようじゃな ピンク!

よくやった 父上のおかげじゃな 父上はこんなこと 朝飯前でござりましたなあ。
やりすぎて 屋根から落ちられたこともありましたが 今 思うに
できるひとでござりましたなあ。 やっと父上のすごさを 実感しておるところでござります。

そんな「ノコギリの絵」ですねん。

《 2017.10.12 Thu  _   》