who am ?I

PAGE TOP

  • 11
  • 21

はつゆき

スキャン3336.jpeg
「寒い朝」 NEKO美術館発

「あしたは 初雪が降ると思う」
で 「あたってるかな」とよくあさ まどのそとを そっと見ると
雪景色でした

あさひを浴びて えんぴつでかいたような しずくと
枝や 草をていねいに いっぽんいっぽん くるんでしまった雪

きょうから 自分のコタツのスイッチも 入れようと

夜中に見た夢が はっきりしていて 「きみはひつじどしだね」
そういわれて そう言った男の人が メタリックな テレビの中の
キューバにあったような 外車に乗った 男の一人で
 くしゃくしゃ頭を撫ぜて 「だいじょうぶだいじょうぶ」という
これで 大丈夫になったとほっとして 家に入ってもらう
夫と二人で 客を通すために かたづけをする
たなに いちいちていねいにむすんだ 片付け物の服や物をおいて 
その並んだ物たちを見る わたし
その夢は もっと長かったんだけど
西洋人にも ひつじどしってあるのかなあ とか だいいち わたしは
ひつじどしではない
なぜ その怪しいと思った人たちが 大丈夫と思えたのか
初雪を見る前に ふとんのなかで 考えていたわけで

雪を見ると これは写真に撮らなきゃというので
この一枚が

そうそう 初雪のことがどうしてあたったのかな
いや 山にはすでに だいぶ前から雪があるから
ここらへんの 近場の 初雪といわなきゃね
《 2017.11.21 Tue  _  日記(日々) 》